ヤモリ侵入

 今朝いつものように起き、着替え、朝食の準備をしようとキッチンに行くと、小さなヤモリが小窓の内側に張り付いていました。都会産まれ都会育ちでヤモリ自体は知っていても本物を見たことがなかった私は恐怖のあまり全力で逃走しました。
しばらくキッチンから離れてどうしようかと悩んでいたのですが、ふと冷静になり、今逃げられると厄介なことになりそうだと思い、急いでキッチンに戻ると、ヤモリはその場から一歩も動かずに待っていてくれました。
 それから触ることも出来ない私はヤモリが逃げないように見張ることしか出来ず、ヤモリと睨み合いをしたまま対処法を考えていました。数分に渡って見ていると徐々にヤモリが可愛く思えてきたのは不思議です。向こうからすれば巨大な生き物に睨まれ続けていたのですからかなり怖かったことでしょう。そう考えだすとヤモリへの恐怖心は失われ、そっとタッパで捕獲することが出来、少し離れたところにある雑木林に放すことに成功しました。
 ヤモリとの遭遇が初めてだった私は冷静な思考が出来ずあたふたとしてしまいましたが、よくよく見れば可愛いし、それほど嫌な出会いではなかったのかもしれません。ただ唐突に現れるとびっくりするので、見えないところで活動してほしいです。